つわり

妊娠初期に摂ることを推奨されている葉酸。

ただ妊娠初期といえば、つわりが酷い時期でもあります。辛いつわり中に葉酸を一日400μg摂取するバランス良い食事なんて考えていられません!

そんな妊婦さんにおススメされるのが葉酸サプリですが、正直

つわりが酷くてサプリメントも飲めるか分からない…

そんな不安を抱える妊婦さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、葉酸サプリとして高評価のママニックを対象にし、つわり中でもママニックを飲むことが出来るのか、調べてみました!

妊婦さんのリアルな口コミと、実際につわりが始まった妊婦である私の実体験を併せてご紹介します。

つわり中でも飲める派の口コミ

無味無臭なので、妊娠中でつわりが酷い方でも飲みやすいです。私は妊娠後期までつわりが酷かったので、とても助かりました。

 

確かにフタを開けて匂いを思いっきり嗅ぐとハムスターの餌の匂い…

しかし飲む4錠だけではあまり匂わず、鉄の味、は確かに口に含み水と合わさり舌に当たると思いっきり口内を噛み出血した時の様な味が…

しかし耐えられる…私はつわりでも耐えられました。

 

噂のべ●タと飲み比べてみましたが、こちらの方が圧倒的に飲みやすいです。匂いも少なくつわり中でも割と飲みやすいです(匂いはゼロでは無いですがもう一つの商品のものより匂いも少なめ)。個人的にはこちらの方が好きでした。

つわり中は飲めない派の口コミ

つわりが辛い時期は臭いがきつく飲めませんでした。

 

つわりであまりご飯を食べられなかったので、どうにか栄養を摂ろうと思い購入しました。が、これを飲むとなぜか吐き気が強くなり、絶対吐いてしまいました。

味とにおいが独特だからでしょうか?飲んだ直後に何かを食べると大丈夫だったのですが…

 

つわりピーク時は、鉄のような緑っぽいにおいでやられて飲むことができませんでしたが、つわり前と、つわり後の現在飲んでいます。

現在はにおいが気になることはありません。においの感じ方はそれぞれですが、鉄っぽいにおいが苦手な方はやめておいた方がいいとおもいます。

 

つわり中にママニックが飲める人と飲めない人は、かなり個人差が大きいようですね。飲めなかった派の意見を見ると、匂いに敏感になるタイプのつわりだと飲めない場合が多いようです。

つわり自体、妊婦さんによってその症状は様々で、ほとんどつわりのない軽い人から入院レベルの重い人までいるので、当たり前と言えば当たり前…。

ですが、数ある葉酸サプリの中でも、ママニックは比較的つわり中でも飲みやすい部類だといわれています。

さらに、2017年9月にリニューアルされたママニックは、大幅に匂いが軽減され、飲みやすくなったと評判です。

妊婦の実体験!ママニック葉酸サプリはつわり中にも飲める?

実際私は妊娠6週からママニックを飲み始めました。しかも、ちょうどその週からつわりがスタート。

普段は痩せの大食いと言われるほど沢山ご飯を食べる私でしたが、突然がくんと食欲が落ちました。食べられるものと言えば、ヨーグルトとリンゴとバナナのみ…。

美味しそうなテレビの食事風景を見ても、全く食欲がわかず、むしろ気持ち悪いくらい。

幸い吐きづわりではありませんでしたが、典型的な食欲不振タイプのつわりでした。

そんなつわり中の私でしたが、ママニックは苦も無く毎日飲むことができました。

若干お米っぽいような薬っぽいような匂いはありましたが、それ以外はほとんど無味無臭で、つわり中でも飲みやすい葉酸サプリでした。

また、つわりが酷くなる前にママニックを飲み始めたことで、つわりが悪化しなかったのかな~とも思います。

あのままママニックを飲まないでビタミンB6が欠乏していたら、吐きづわりの症状も出始めていたのかも…
(ママニックにはつわり軽減に効果があると言われるビタミンB6が配合されています)。

まとめ

妊婦さん

  • つわり中にママニックが飲めるかどうかは、個人差が大きい
  • 匂いに敏感になるタイプの妊婦さんは飲めない可能性が高い
  • 私自身は、食欲不振のつわり中でも毎日飲むことが出来た

ということが分かりました。

もちろん私とはつわりのタイプが違う方には合わない可能性もありますが、よほど酷いつわりではない限り、多くの妊婦さんが飲むことが出来るサプリメントでしょう。

返金保証もあるので、気になる方は一度試してみると良いかもしれません。