ママニック葉酸

 

ママニックを妊娠初期から飲み始めた私。

そんなとき、ママニックを飲むと下痢になる!という噂を小耳にはさみました。

「ええ~?!うそ!もう買っちゃったし、飲み始めてるよ!!」

そんなわけで、噂の真相を確かめるべく、葉酸と下痢の関係、ママニックに下痢になるような成分が配合されているのかについて調べてみました。

葉酸サプリで下痢になるってホント?

 

葉酸サプリの副作用として、下痢になるという噂があります。

しかしこれは基本的に葉酸サプリとは無関係です。そもそも葉酸に下痢を引き起こす作用はありません。

もちろん、葉酸に下痢の作用はないといえ、葉酸サプリには多くの栄養素や美容成分が含まれているので、それらの成分が身体に合わず何らかの影響が出てくる人がいる可能性はゼロではないでしょう。

ですが、そもそも葉酸サプリは医薬品ではないため、全員に等しく効果が出るということはなく、そのため副作用もほとんど起こらないものなのです。

実際私自身も妊娠中にいくつかの葉酸サプリを飲みましたが、副作用が出たことは一度もありませんでした(むしろ体調が良くなったと感じることはありましたが)。

特殊なケースを除いてほとんどの方は、不調を起こすことはないでしょう。

それでもアレルギー体質の人は要注意?

葉酸サプリを飲んで副作用が出る原因にはいくつかありますが、そのうちの一つにアレルギーがあります。

アレルギーは本人が知らないところで進行していたり、ある日突然症状が出ることもあります。

葉酸サプリには美容成分や野菜成分など、多数の栄養素が含まれているのっで、一体どの要素に反応したのか判断するのが難しい場合も。

アレルギー体質の方は、念のため気を付けた方が良いかもしれませんね。

つわりの影響という場合も?

妊娠中に葉酸サプリを飲んでいる場合、妊娠によって体質が変わってしまったということも考えられます。

また、妊娠中のつわりの影響で下痢になっていただけだったが、そのタイミングが葉酸サプリを飲み始めた時期と同じだったことから「葉酸サプリを飲んだら下痢になった!!」と勘違いしている可能性も。

ただ、万が一のこともあります。葉酸サプリを飲み始めた時期から下痢が始まっていたなら、安全のために飲むのを一旦お休みすることも大切です。

ママニックの成分をチェック!!乳糖が下痢になる可能性が…?

葉酸サプリと下痢に直接関係はない、とはいっても、サプリメントですからどんな成分が入っているのかは様々です。

ママニックに配合された成分には、本当に下痢の作用をもたらす成分は含まれていないのでしょうか?

ママニック葉酸サプリ

 

ママニックの成分表をみても、直接下痢に関係する成分は見当たりません。

ただ、唯一気になるといえば、乳糖です。

乳製品でお腹を壊してしまう人でも基本的に影響は出ない成分です。

ただし、ごく微量の乳成分は入っているので、乳成分が少しでもあるとダメ!という人やアレルギーの人は注意が必要かもしれません。

通常の人は全く問題がないので安心してくださいね。

もしや乳酸菌が誤解されているのでは?

ママニックを飲むと下痢になるという噂の出所は、乳酸菌かもしれません。

他の葉酸サプリにはほとんど配合されていない有胞子乳酸菌が、ママニックには配合されています。

ですが、乳酸菌で下痢になることは基本的にあり得ません。

善玉菌を活性化させるだけで、むしろ腸内環境を整えて下痢を改善してくれるのが乳酸菌。

乳酸菌からヨーグルト等を想像し、ヨーグルトを食べるとお腹を壊してしまう方が、

ママニックには乳酸菌が含まれているから下痢になる!!

と勘違いしてしまったのかもしれませんね。

まとめ

赤ちゃん

 

ママニックを飲むと下痢になるという噂に根拠はないと知って、ようやく安心&すっきりしました!

むしろ乳酸菌が含まれているので、他の葉酸サプリより下痢や便秘といったトラブルを改善する効果が期待できるようです。

何だか得した気分ですよね。「頑張ってママニックを飲み続けたいな~」と改めて思いました。