ママニック葉酸

 

多くの妊婦さんが苦しめられるもの…それはつわりだけじゃありません。

ホルモンバランスの乱れや、妊娠による内臓圧迫により、妊婦さんは便秘に悩まされることがかなり多い!!

かく言う私も、便秘には悩まされました。便秘のせいで肌荒れしたり、腹痛になったり、酷いと痔にもなってしまいます。

そんな避けたい便秘ですが、葉酸サプリのママニックを飲むと便秘が解消されるという噂があるのです。

「葉酸サプリを飲んで便秘も解消されたら一石二鳥じゃん!…でもそれって本当?」

例によって疑い深い私が、その噂の真相を探ります!

ママニックには有胞子性乳酸菌が含まれている!

「有胞子性乳酸菌?なんだそれ?」

と一瞬難しい顔になりますが、簡単にいうと、生きたまま腸に届く!でおなじみの乳酸菌です。

普通の乳酸菌との違いは、胃酸などの酸や熱、乾燥に強く、腸まで届くと活発に増殖できるという点にあります。いわゆる生命力が強い菌ということですね。

乳酸菌が腸で活発に働くことで、腸内環境が整うようになります。有胞子性乳酸菌は、乳酸を生成する能力に優れ、腸内にとどまる力も強いことから、一般的な乳酸菌よりもより高い効果が期待できるのです。

ママニックを飲んで便秘が改善した!という口コミも

「便秘せずに毎日過ごせています。」

「1日4粒でよくて小さくて飲みやすいです。

お通じも良くなり、肌の調子も良くなりました。」

「安心して飲める葉酸サプリを探していました。飲みはじめてから、便秘が解消され、お肌の調子も良くなりました。」

「味は鉄っぽいですが普通に飲めます。便通が良くなりました。」

やはり、乳酸菌が配合されていることから便秘が改善した!という口コミが多数見つかりました。また、便秘改善とともに、お肌の調子が良くなる人も多いようですね。

便秘になると、腸内にたまった腐敗ガスなどが血液中に流れ込み、そのせいで肌荒れが酷くなることがあります。便秘を改善することによってお肌の調子も良くなるなんて、嬉しい限りです!

乳酸菌が配合された葉酸サプリは珍しい!

多くの商品が展開されている葉酸サプリですが、乳酸菌が配合されているものは、かなり数が限られます。

さらにそこに、質が高く評判が良い葉酸サプリと限定すると、ほとんどママニック一択になるのです。私が調べたり飲んだりしたいなと思った葉酸サプリの中で、有胞子性乳酸菌が配合されていたのはママニックだけでした。

便秘改善のために他の乳酸菌サプリを飲む手間や、便秘用の下剤を飲まなくても良いのは、口に入れるものに敏感になりやすい妊婦さんにとっては、かなり有難いのではないでしょうか。

まとめ

赤ちゃん

 

今回はママニックが便秘に効果があるのかどうかを調べてみました。

結果として、

  • ママニックには有胞子性乳酸菌が配合されているため、便秘改善の可能性がある
  • 乳酸菌が配合されているママニックは珍しい

ということが判明しました!

かく言う私も、もともと生理前などに便秘になりやすく、妊娠してからは便秘が悪化してしまったのですが、ママニックを継続して飲んだところお通じが良くなりました。

もちろんサプリメントですので、個人差はあるでしょう。乳酸菌が配合されているといっても、医薬品とは異なるので、便秘に全く効果が出ない人もいるかと思います。

ですが、他の葉酸サプリでは乳酸菌自体が配合されていない場合がほとんど。

それを考えると、妊婦さんに必要な葉酸や栄養素だけでなく、乳酸菌も配合されているママニックの方が私はお得に感じました(笑)。気になる方は試してみてはいかがでしょうか。